仕事効率アップ

Bluetooth が表示されない問題の解決方法

内蔵Bluetoothマウスが使えなくなった!Bluetoothのスピーカーも使えない!

状況としては

1.タスクバーの右端にあるアイコンをクリックして表示すると、そこにBluetooth設定のアイコンがない!

2.マウスのペアリングが切れたかなぁと、Windows 11の「設定」画面から再接続しようと思ったら、Bluetoothをオンにするスイッチがない!

3.デバイスマネージャを開くとBluetoothのデバイスアイコンがない!

シンプルに解決方法は
  1. Windowsロゴをクリックしてスタート画面を表示する。
  2. 電源アイコンをクリックする。→「スリープ」「シャットダウン」「再起動」が表示される。
  3. Shiftキーを押しながら「シャットダウン」をクリックする。→ここが一番重要!

どうやらWindows11というものは、完全にシャットダウンしないとドライバーがいかれた状態で再起動後も引き継がれてしまうみたいです。

上記の解決方法にたどり着くまで、何時間費やしたことでしょうか。(涙)

シャットダウン後、PCの起動ボタンを押すと、Bluetoothが復活しており、これまで通りBluetoothマウスが使えるようになっていた。

試したけどダメだったこと
  1. PCを再起動してみたが、ダメだった!
  2. Bluetoothマウスの設定ボタンを長押しして、ペアリングの状況を作り出してみたが、ダメだった!
  3. Windows Updateしてみたが、最新ですと表示された。。。。
  4. デバイスマネージャに非表示を選択したら、Bluetoothのデバイスが出てきたが、表示がおかしい。それでもBluetoothの関連デバイスをいったんアンインストールして、再起動してみたが、ダメだった!
  5. PCメーカーのサイトからBluetoothのドライバーをダウンロードして再インストールしてみた、ダメだった!
  6. 念のため、自分のスマホのBluetooth機能を切ってみたが、ダメだった!

結論としては、BluetoothはPCを普通に再起動しても直らなかった、ということだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました