その他

アクセス ACCESS あるはずのレコードがクエリで抽出されず、原因はこれ!

クエリで条件や番号を抽出する際、あるはずのレコードが抜けていることはありませんか?

この記事はあるはずのレコードがクエリで抽出されずの原因を説明します。

ズバリ、クエリでリレーションシップで繋いでいるテーブルの関連データを記入漏れが原因です。

上記の図の通り、あるはずの4401番号の学生データが表示されない!

もちろんテーブルにはちゃんと4401のデータがあります。

クエリでリレーションシップを確認してみましょう。

クエリでリレーションシップで繋いでいるテーブルの関連データは【通学校名】と【日本語学校名】ですね。

ITB学生名簿のテーブルを確認すると4401の学生の【通学校名】レコードは記入漏れでした。

レコードを入力したら、4401のデータが検索フォームで表示するようになりました。

以前、学生に関するレポートを作成する際、必ず特定の生徒が抜けることがありました。原因はおそらく同じかと思います。

ご参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました