園芸

【百花爛漫】カラー栽培

[和名種類]      カラー (calla) またはカラーリリー (calla lily) 
[学名]Zantedeschia Spreng.
[英名]Z. aethiopica
[名前の由来]一説ではギリシャ語で「美しい」を意味する「カロス」が語源であると言われています。
[分布]南アフリカ
[科名]オランダカイウ属 サトイモ科 ザンテデスキア属
[花色]白・ピンク・紫
[花期]5月~7月
[特徴・解説]多年草。湿地性で大型になり白花を咲かせるオランダカイウと、畑地性で小~中型のその他の品種に分かれ、通常ガーデン用に販売されているものは畑地性のものです。伸びた花茎の先に白やピンク、黄色などに色づく仏炎苞をつけます。本当の花は棒状の部分です。すっきりした花は切花やブーケにもよく使われています。葉は品種によって幅広のものと細めのものがあり、表面は水をはじきます。葉に斑点のような白斑が入るものがあります
[観察・感想]生命力は結構強いのです。花は1.2年目は咲いてくれるですが、3年目以降はなかなか難しいです。

スタイリッシュで上品な花姿が人気のカラー。美しい花色をお楽しみください。

置き場所

日の良く当たる、風通しの良い戸外で管理してください。梅雨時期は軒下など雨が直接当たらない場所に移動させましょう。真夏は直射日光を避け、半日陰(午前中日が差し、午後から日陰になる場所)に置いてください。

水やり

土の表面が乾いたら、鉢の底から流れ出る位たっぷりと株元に与えます。水を与え過ぎると球根が腐ることがあるので注意してください。冬の水やりは不要です。

肥料

4~6月に「IBのチカラ グリーンそだちEX」などの市販の固形肥料を月に1回与えてください。

夏~冬は必要ありません。

花が咲き終わったら・・・

・花が終わったら花茎を元からカットしてください。
・葉から養分を球根に蓄えているので、花後も葉は切らずに、自然に枯れるまで日当たりの良い戸外で管理しましょう。
・冬は休眠するので、霜に当てないよう0℃以上の場所に保管し、冬越しさせましょう。
・春、暖かくなったら球根を掘り起こし、ひと回り大きな鉢に植え替えます。(地植えも可能です)
・上手に管理すると翌年6月頃に開花します。

調べてみたら、カラーの花期は5月~7月だそうです。

私が購入したのは12月だから、微妙...

何年前にも購入したことはありますが、記憶が間違ってなければ、確かに暖かい時期の気がします。

3月も店頭で並べていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました