貯金を増やそう、簡単にできるオススメ節約方法
お湯の温度を一定にする
お湯を使う際は、一定の温度に定めましょう。
お風呂やシャワーは40~41度に、キッチンは37~38度に設定してもいいでしょう。
冷たい水を温める際に発生する熱量が多くなるので、温度が高いほどガス代も高くなります。
また、お風呂は追い炊き機能を使わずに保温グッズや、次の人が入る間はちゃんとふたをつけましょう。
エアコンの温度を一定にする
エアコンの温度をこまめに変えず、一定にしておけば電気代を抑えられます。夏は26度、冬は20度に固定すれば、1台で月2千円近くも電気代を節約できます。
1度設定温度を変更するだけで、13%も消費電力が増えます。どうしても温度を変更したい場合は、変更した後しばらくそのままにしておくべきです。
誤解しがちですが、エアコンはこまめに付けたり消したりしないほうが消費電力が少ないのです。
使ってない家電の電源をオフにする
寝ている間の7時間だけでも良いので使ってない家電をオフにしましょう。
とくにテレビ・電子レンジ・ドライヤー・パソコン・ブルーレイレコーダー(DVD)・ゲーム機などは消したほうが電源を消費しないです。
家電は待機電力を消費しますので、コンセントを抜くか、ON/OFFスイッチ付のコンセントを切り替えてもいいでしょう。
忘れがちのは給湯器の電源をこまめにオフしましょう。
格安SIMのスマホに変更する
キャリアにこだわりがない人は、格安SIMのスマホに変更したほうが良いです。1台3千円ほどまで抑えられます。
5人全員がスマホを所持するとしたら、結構の節約になります。しかも、通信費用は固定支出なので、効果抜群です。
我が家はスマホ4台とキッズ携帯1台ですが、月の支払い額は13,727円です。
ちなみにキャリアはドコモのahamoです。
その前にはドコモですが、切り替えた後の感想は、全然変わらないとは噓になります。ahamoは田舎に行くと電波はまあまあ悪いです。都会で生活する分には問題ないでしょうか。
ちなみに、本体に関しては、わたしのみいつでもカエドキプログラムに加入して購入したiPhoneですが、他のスマホは一括で買取っています。






